やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

2010-01-01から1年間の記事一覧

断捨離ちょっと待ったー!

しわっす!(師走) 特にこんなことば流行ってないけど、なんか言ってみた。 年末といえば大掃除。今年は自分でもずいぶんはやく終わった。ばっちし。断捨離などというはじめて聞いたことばが何気に流行ったからなのか、ガンガン事がすすんだ。なにしろ捨て…

日本人がつくる洋楽〜LITTLE CREATURES の驚愕の新作について〜

このあいだ書いたKIMONOSのアルバムのを聴いてる時、じつは音の感触としていちばん近いとおもってたのは、2001年にだしたLITTLE CREATURES (リトルクリーチャーズ)の傑作アルバム"FUTURE SHOCKING PINK"だった。もう10年も前の作品で、出た当時もそうとう…

KIMONOSという音楽

Kimonosアーティスト: Kimonos出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/11/17メディア: CD購入: 9人 クリック: 83回この商品を含むブログ (57件) を見る zazen boysの向井くんとLEO今井が組んだユニット「KIMONOS」がすごくいい。すばらし…

12月8日〜War Is Over ! If you Want It 〜

わたしは、そうとう音楽が好きで、じつにいろいろな音楽を聴いてきたので、たまにそういった話になると、いちばん好きな音楽は何かと聞かれることがままある。わたしはそういった時は、とりあえずビートルズと答えることにしている。とりあえずというのは、…

ジャミロクワイの新作〜rock dust light star〜

どうやらわたしはジャミロクワイを誤解してたようである。 ジャミロクワイが”When You Gonna Learn”でアシッドジャズ界からでてきた当時、仲間内ではスティービーワンダーに似てるという声がほんと多かったし、雑誌でもよく引き合いに出されてた。そんな中「…

テレビがくる。

日に日に寒さが増していくね。昼間はまだあったかい時もあるけど、夜はも、さむい。ちゃっぷい。なんかこう、腰を据えて分厚い本でも読みたい気分。なんかすごい超大作とかね。そのなのあったか。町田康の「告白」とか。あれは気合いるかもー。 この季節とは…

エレクトロソウル〜ジェイミーリデル「コンパス」〜

Compass [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] 初回盤限定ナイスプライス (BRC259LTD)アーティスト: Jamie Lidell,ジェイミー・リデル出版社/メーカー: WARP RECORDS / BEAT RECORDS発売日: 2010/05/12メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブロ…

コンコンコンプレックス

人があるものごとに執着してしまうということと、自身の持つコンプレックスとは、以外に深い関係があるのではないかとおもう。例えばわたしがよく行くおしゃれ古着屋のオーナーとの、今日の会話の中でこういう話が出てきた。 「わたしは背が小さいもので、着…

売っちゃったかもしれない。

今日、仕事帰りになんとなくブックオフによったみた。まあ久しぶりだから、丹念にみて掘り出し物でも見つけてやろう、なんて意気込みもなく。ほんとなんとなくふらっと、かるく一周ぐらいして、何もなければそれはそれで帰るつもりでいた。 店に入って、書籍…

秋の夜長に〜ACOの新作によせて〜

なんかちょっと力抜いて書こうかな。 わたしの家はちょうど公園の近くだから、さっきから虫の音が聞こえてはいるんだけど、この部屋は静か。もうテレビを消して何時間経ったか。静寂が真綿でしめつけられるようにおそってくる。 わたしはふだんはグ〜タラな…

ボブディラン愛あふれてるはずのTHE BITE(バイト)のデビューアルバム。

めっちゃボブディランやん!THE BITEの音楽には、そんなボブディラン愛にあふれている。2010年のこのいまに、この音楽がどう響いて聴こえるのかは正直わからない。でもそんなのどうでもい〜じゃん。っていうぐらいに、ボブディランへの愛情があふれている。…

恥を知るということ

田代まさしがまた薬物関係で捕まった。なんかおもいのほかショックだった。なんなんだろう。特別好きってわけじゃなかったんだけど。 田代まさしほど、栄光と挫折をテレビを通じてことごとく晒してしまった人もめずらしいのではないか。どうしてまたやってし…

ポロおじさんとクタおじさん、そしてクラムボンよみうりランド野外ライブ

ああっ、あついっ!もう一杯!(八名信夫風)いや、まずい!もう一杯だった。てへっ! てなわけで、もういつのまにか9月になりましたが、あいかわらず暑い。だからもういっぱいいっぱい、もう結構。しかし我が職場のパートのおばちゃんは、風が変わったとい…

early years〜長澤知之〜

アコースティックギター1本でやっても湿っぽいフォークにならないだけでも充分才能あるとおもうけど、全編ただようこのアシッドな空気。こえのトンガリかたなのか、ギターのフレーズなのか、なんだろうこの底知れない張り詰め方は。シドバレットようだなんて…

盆ダンス〜it's cool〜

しかしあついっす。なんかまるでフライパンで燻されてくかんじね。実際の気温はわからないが、自分的には今日最強、今年のベスト。地面でセミがあおむけでのたうち廻ってた。もう一方ではすでに力尽き干からびたセミが。これじゃセミもびぃ〜鳴いてる場合じ…

宇多田ヒカル、アーティスト活動休止について

才能とは「欠けてる」ってことかもしれない。とわたしはおもう。そうおもうね。 ふつう、何か才能があるということは、人より優れている、すなわち人よりもプラスαなものを持ち合わせてる人とおもいがちだが、わたしは実は違うのではないかとおもう。本当に…

だれもしらない しられちゃいけない〜 Zazen Boys - Himitsu Girl's Top Secret〜

ZAZEN Boysの向井くんのいうところによれば、全人類の実に80%以上がヘンタイなのだそうである。わぉ〜! それでもそれを聞いてわたしがおもいだすのは、もう十年以上前に働いていた職場先の先輩Mのことである。その先輩は見るからにそう見えるかというと、…

今週のお題「心に残るプレゼント」

こんな真夏のド真ん中に口にするのもハバカらないであろうが、本当にそうだからしょうがない。わたしがおもい返してみて、じわっと頭に浮かぶ「心に残るプレゼント」は、真冬にこそふさわしいベージュ色のダウンジャケットである。もう十数年ぐらい前に、当…

今週のお題「わたしとケータイ」

いま持っているわたしのケータイは、つい最近かえたものだが、キー操作の反応が鈍くてちょっともどかしくなることがある。約1秒ぐらいはかかるのだ。この1秒ってのが意外とくせもので、いそいで高速で打ってるときなど、これがまったくついてこれないのだ。…

今週のお題「夏の必需品」絶妙なタイミング

ひとには絶妙なタイミングでダメなときがある。 たとえば、ついさっき洗車したばかりの車が突然の雨にさらされたり、またはほんのちょっと家を空けた間に待ち焦がれた宅配便がきてしまい、「ロミオォ〜!」的なかんじで宅配便の後姿を追いかけるハメになった…

一日の終わりに〜星野 源「ばかのうた」〜

どうしてインストゥルメンタルバンドSAKEROCKには、こうもすばらしいボーカリストがふたりもいるのだろう。ひとりはハマケン。 在日ファンクのときのかれは、JBばりのシャウトとパフォーマンスでお茶の間の笑いをさそう勢いだが、そのじつ確かな演奏能力と…

がんばれ、クレープ屋!

ひさしぶりの友達Tくんからメールがきた。近々人生さいごの転職をするらしい。なにやら飲食業をするのだという。なかなかくわしいことを言わないので、ラーメン屋かとおもい、かまをかけてみたらクレープ屋だった。いったいどういう経緯でそうなったのかはわ…

センスを売りものに出来る人たち〜LOST & FOUND: REAL R'N'B & SOUL〜

LOST & FOUND: REAL R'N'B & SOUL 盤)アーティスト: Keb Darge,Paul Weller出版社/メーカー: BBE発売日: 2010/01/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (2件) を見るロンドン在住の世界最高のノーザン・ソウルDJ、keb Darge(ケブ ダ…

おしゃれはガマン

あたらしく買ってきた靴クリームがうまくいって、ずっと履いていた革靴がよみがえった。なんかおもいのほかうれしい。もう5年ぐらい前にマルイのバーゲンで1万ちょいで買ったやつだ。大事にはいてると何かとモツものだ。というかなんかよりいっそう味が出て…

ドラえもん幻想

普段はパートの女の子にコピーをお願いしているのだが、むこうに用事もあったので、ついでにコピーでもとってきてやろうと、職場のみんなに声をかけると、来るわ来るわ待ってましたとばかりに依頼の雨、いや波状攻撃が。みんな自分のことじゃないと言いたい…

ジョン・スペンサー的パッションで10年代をこじ開けようとするキングブラザーズ〜KING BROTHERSーXXXXX〜

THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUNアーティスト: KING BROTHERS出版社/メーカー: DECKREC/UK.PROJECT発売日: 2010/04/07メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る 結局ジョン・スペンサーなんだとおもう。 わたしがKING BROTHERSを…

つくばに引っ越してきました!

会社の異動で茨城県のつくば市に引っ越してきてもう2週間以上たったか。 つくばはまず道路が広い。特に駅前は区画整理が行き届いていて、研究施設なのか大きな建物がバシバシ立ち並ぶ。かといって住みにくいのかといえば違う。あちらこちらやたらすごし易そ…

オカンの料理

トウトツだが、ウチのオカンの料理はマズい。いや、マズかった。いまはわからない。でもこの場におよんで急に上達することなどあるのだろうか。ないねたぶん。だからマズいんだろう。いやちょっとは上達したかもしれないな。こないだウチに帰ったら、ちゃん…

Nneka(ネカ)の全米デビュー

ナイジェリア出身、ドイツを活動拠点とするシンガー。 ローリン・ヒルとよく比較されるのは、故国ナイジェリアの情勢について歌うなど社会派の面があることかららしい。しかしわたしはこの彼女のたずまい、各ジャンルごちゃまぜな音楽性なのにシンプルなバン…

jose james(ホセジェイムス)「BLACK MAGIC」

BLACKMAGIC (BWOOD041CD)アーティスト: JOSE JAMES出版社/メーカー: BROWNSWOOD RECORDS発売日: 2010/02/13メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るjose james(ホセジェイムス)新作。すばらしい。いろいろな意味でまさに今のブラッ…