やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もよろしくね

2009年の年末も、恒例の格闘技やら、お笑いなどをやっている。いったいいつからこんな感じになったんだろうか。昔の年末はもっと厳かな感じにだったとおもうが。そんなことおもいながらもわたしは、魔裟斗の引退試合を観ながらもりあがっている。でこれから…

自転車に乗らねば

それにしてもこのところほんとにいい天気で、カーテンを開けると、空には雲がちらほら切れ長に点在するだけで、さらに向こうには富士山がクッキリみえる。あの富士山のキリッっとした感じは、普段何気なく過ごすわたしの日常とはあまりにもかけ離れてるよう…

青春ごっこ

以前、スティングはインタビューで自身の元バンド(とうぜんポリスね)のことを振り返り、バンドというものは「いわゆるまあ、青春みたいなものだね」的なことを語っていた。確かそのような内容のことを言っていたとおもう(ちょっとウル覚えなんだけどね)…

1Q83(ちょいまえのはなし)

任天堂のファミコンが数あるメーカーを差し置いて天下を取ったのは、実は実売価格が他社よりも500円だけ安かったからだ。 少なくても出はじめはそうだったとおもう。世間のマーケティングの実情は知らない。ただ、当時小学生だったわたしの実感からするとそ…

クロスロードって

今年の夏には出るはずのディアンジェロの新作はまだまだ出る様子もなく、季節はもう秋も終わりですけど。john mayerの新しいアルバムは予定通り発売されました。 まずはこれ、先行に出たシングルのPVブログでは特に新しい音楽のことを書いたりしてましたが…

盆踊りでもしたい

最近のテレビは物騒なニュースが続いてる。そのむごたらしい事件などをみると、マジかよと目をそむけたくもなるが、テレビの向こう側の現実も紛れもない事実、この日常とも繋がっている。いくらわたしの現実とはあまりにもかけ離れていようがだ。 なんかみて…

野狐禅(やこぜん)の軌跡

野狐禅(やこぜん)が解散した。って知ったのはもう半年以上も前だけど、9月に最後のツアーのDVDが出てるらしい。 昨年の5月、甲府の櫻座にかるい気持ちで観にいって、ドッと疲れて帰ってきた。ほんとそれほどいいライブで、帰り道、もうこれは応援していこう…

秋の夜長に

まったくもって秋の夜長だからかな。なんかもう感傷モードで、これはいったい何だろうとおもいながら、いっそのこと、この気持ちのまま突っ走ったらずいぶん気持ち悪い文章になりそうだな、やったろかしら。ていねいに真空パックしてお届けしたろかしら!そ…

暗いダンスミュージック〜Jack Peñate〜

これ、今のところ今年出たものの中ではいちばん好きなPV ロックジャーナリスト久保憲司氏をもってして”現代きっての詩人”と言わしめる弱冠24歳のシンガーソングライター ジャックペニャーテの"TONIGHT'S TODAY" 全体的にかもし出されるなんとも妖しい雰囲気…

ばあちゃんにむけて

つい先日、母方のばあちゃんが亡くなった。昼ごはんを食べてる最中に突然心臓が止まったんだという。唖然とした。というかガク然とした。ついこの間会った時は、まぁ100歳はいってるけど元気だったし、まだぜんぜんいけるって感じだったから。 人間は生まれ…

わかりやすさというもの

北野武は自身の映画のこだわりの一つとして、痛みや痛さを徹底的につたえることを挙げている。例えばヤクザが指を切り落とされるシーンがある場合は、切り落とされた後の生々しい指まで写し、もちろんその後のもだえ苦しむ姿も余すとなく見せるのだという。…

カエターノヴェローゾ 67歳

ジー・イ・ジーアーティスト: カエターノ・ヴェローゾ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2009/04/15メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る「今、カエターノがすごいことなってますよ」と教えてくれたの…

おどるシンガーソングライター2

人間は、自分の想像出来ることはすべて実現出来るそうである。マジか。じゃあそれを聞いて、それじゃオレも!なんて軽い気持ちでポジティブになれる人などはたしているのだろうか。まぁいるんだろうけどね中には(そういうおめでたい考えもすきっす)。でも…

おどるシンガーソングライター

「everyhome」からはじまった、鬼束ちひろの怒涛の復活劇。以前と違って驚いたのは、彼女の本気度からくるのだろうか、何とも危うい感じである。何って、ほとんどまばたきをしないのである。草間彌生か、はたまた岡本太郎か。ひいては昔のピカソの映像にもみ…

ディアンジェロ愛〜The Ray Mann Three〜

オーストラリアはシドニー出身の3人組バンド、The Ray Mann Three(ザ・レイ・マン・スリー)のデビューアルバムである。パイロットソング「smile」から伝わってくるのは、ジャイアンツ原監督の”ジャイアンツ愛”ならぬ、ひたすら真っ直ぐな”ディアンジェロ愛…

老人ホームにて

先日、老人ホームに母方のばあちゃんに会いに行ってきた。 場所を案内してもらう為にまず、おばさんの家に行ったんだけど、おばさんとも実に2年ぶりでなんか懐かしかった。快く迎えてくれたのは大変うれしかったが、オレはどうも世間話などの大人的なトーク…

音でも言葉でもないもの

なぜ音楽が好きなのかと、考えながら聴いてきたつもりなんてもちろんないが、私はそれなりにいろいろ聴いてきたし、いや結構追求してきたつもりですよ!ほんと自分なりに。頼まれもしないのにね。おかげで今ではほんとにいろんなジャンルの音楽を好んで聴く…