やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末の所感

今年は激動の年だった。と、あちらこちらから聞こえてくるが、今年はわたしにとってもえらい激動の年だった。転職もした。住む場所も変わった。おまけに付き合ってた彼女と入籍までした(これすごいことですけどね)。この先のわたしの人生においても、今年…

あたらしい生活

千葉県流山市に越してきて、もう1ヶ月はたったか。最初はダンボールに囲まれた荒れ狂った生活だったが、毎日の大なたを振りながらの片付け作業のおかげで、だいぶ落ち着いてきた。オシャレ部屋になってきた(あの古い部屋がねー、い〜ぞ)。流山市は、ニュ…

修羅場にて

それは、もう終盤を迎えたジェンガのごとく、奇跡的なバランスの上なんとか成り立っていただけなのかもしれない。 あと1ピースだけでも外れれば、あとはことごとく崩れ去ってしまう。その1ピースがわたしだったとまではいわないが、わたしがこの職場を去ると…

秋の夜長に

秋の夜長に わたしの車の中の定番アイテム 頭の先からつま先まで、センスのかたまり ソウルフル!グッとくる音楽とはこういうこと

バイブ虫

夜、家に帰って車から外に出た時の、何ともいえない涼しげなかんじが心地よかった。今日は部屋の窓を全開に開けることにする。この熱帯夜を過ごす為に、ムッとした雨模様を避ける為に、最近はずっとエアコンに頼らざるおえない日々を過ごしていた。だから窓…

レプリカモデル〜ラファエルサディークの新作によせて〜

ラファエル・サディーク /デイ・ドリームズ THE DRUMS(ザ ドラムス)のアナクロニズム的な懐古趣味なサウンドに、違和感を覚えるどころか、断固否定したい気持ちになる一方、この前作から突如はじまった、ラファエルサディークのレイドバックなサウンド回帰…

暑い日はつづく

今週のお題「私の暑さ対策」 最近はまことに暑い日がつづいてる。なにやら熱中症でぶっ倒れているひともいる。「水分とんなきゃ」だ。 いやいや、水分だけではままならない。「塩分もとんなきゃ」だ。 そんなわたしが最近はまっているもの。三ツ矢サイダーの…

しぜんと七三分けになってしまう。

しぜんと七三分けになってしまう。このところわたしが常日頃かんじていることだ。風呂上がり、さして気にもぜず、頭をバスタオルで拭くだけで、ほったらかしておくと、ふと鏡を見る自分の姿におどろいてしまう。七三分けになっているのだ。朝、髪型をセット…

山本太郎さんのこと 他四篇

俳優の山本太郎さんの反原発の行動のニュース報道は、いかにも奇異な人の奇行ような扱われ方で、わたしにも若干そううつってしまうが、やっぱりわたしには出来ない行動をこの人やってるんだということを、それも全てなげうってやってるんだということを、忘…

似て非なるもの

二階堂和美/女はつらいよ 今回の二階堂和美のアルバムは「曲作りの段階で、もしどこかで聴いたようなメロディ、展開になったとしても、やめない、やりきる。」っというのがテーマだったらしい。わたしも曲をつくったことがあるので経験したことがあるが、曲…

歯科医幻想

こうも違うのかな。先日、歯医者で詰めてもらった詰め物が、その夜のうちにとれてしまった。歯磨きしたら簡単にとれたのだ。こりゃダメだおもい、今度は別な歯医者に行ってきたのだが、そこでいわれたことは、わたしにはちょっと驚くべきことであった。 そこ…

わたしのおもひでのバンド

前回の続き その頃のわたしのおもひでのバンドといえばペイヴメント。Lo-Fiブームの立役者。Lo-Fiブームはこのバンドからはじまった。 さいしょに聴いたときは、おもわず爆笑した。あまりの演奏のヘタさ加減に。うたい始めて3秒でうらがえっちゃう声に。しか…

わたしのおもひでのビザールギター

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」 わたしのおもひでの楽器といえばギター。日本製のどこのメーカーともわからないギターだ。いわゆるビザールギターってやつだ。しかも貰ったギターだ。会社の倉庫にねむっていたという。わたしが貰ったときは、ホコリま…

ホリエモン収監 他4篇

ホリエモン、モヒカンになりましたね。これにはわたしも少しばかり嫌悪感もあったけど、テレビの風潮は、まぁ冷ややかなもんで、「反省がない」とか、「かなりいただけない」とか、痛烈な反応だった。でもわたしのホリエモンの印象は終始一貫変わらないな。…

どうにも うごかしがたいもの

今週のお題「ゲームと私」 任天堂のファミコンが、数ある他メーカーを差し置いて天下を取ったのは、実は実売価格が他社よりも500円だけ安かったからじゃないか。それは発売当時小学キッズだったわたしの頭に、おぼろげながら刻まれている記憶だ。 世間のその…

雨の日はすてきな出会い〜あたらしい婚活提案〜

今週のお題「雨の日の楽しみ方」「とつぜんの雨に軒下で雨宿り、そこで同じように雨宿りをしていた、すてきな彼女とバッタリ」 そんなベタなシチュエーションに、ほんきでおもいを馳せたことはないだろうか。男たるもの、時として、あれやこれやと、まあいろ…

ブルボン プチビットにハマっている

今週のお題「私の好きなお菓子」 去年健康診断で、基準値ギリギリだが血糖が高いといわれ、毎日アイスを一本食べていたことを白状させられたわたしだが、もっといえば、再検査では異常が出ず、じつは前回の検査の当日、言い付けを守らず朝飯をしっかり食べて…

奇妙な声〜長澤知之「junk land」〜

長澤知之の声は、じつに奇妙だ。声の芯がいつも不安定に震えていて、音域も高くなるほど、それがむき出しになるかんじ。洋楽じゃこういうかんじの声質は、系譜があるぐらい確立してるとおもうけど、日本じゃあんまり居ないタイプですね。その貴重さが魅力だ…

こだわること

今週のお題「私の小さなこだわり」 こだわりのジーンズを履き、こだわりのシャツを着る。そしてこだわりにソファーの座り、こだわりの音楽を聴く。すごく気分のいい瞬間でもある。考えてみればわたしの部屋はわたしのこだわりであふれている。むかし職場で一…

原口一博衆議院議員・緊急記者会見

消費税増税やむをえなし。ってどうして”やむをえなし”なのか。 そしてどうして消費税なのか。消費税って、物を買った人には誰であれみんな一律に金を巻きあげる税方式だ。金持ちであれ、貧乏人であれ、わたしであれ、あなたであれ、今回の震災で何も影響なか…

アイ ドント ビリーヴ ユー

プルトニウムは食べても大丈夫らしい。 「飲み込んで胃や腸に入った場合でも、ほとんどが排泄されて身体の外に出てしまいます。プルトニウムが原因でがんになったことは一件もありません。プルトニウムが人体に影響を与えることは考えられません」 こないだ…

おんがくのちから 5

愛は流れる川のようだと言う人もいるわ たおやかな葦の叢を押し流していく川のようだと 愛は鋭い剃刀のようだと言う人もいるわ 血を流して心を切り裂く凶器のようだと 愛は飢えだと言う人もいるわ 求め続けて果てなく痛む飢えだって 私は愛は花だと思うわ、…

被災地の方たちへ〜おんがくのちから4〜

SION 猿 踏みとどまってくれますように。

テレビばかり観ている

今週のお題 笑顔のもと このところテレビばかり観ている。 まずは家に帰ったらごはん。冷凍しといた茶碗一杯分のごはんをレンジで解凍し、漬物とか、海苔の佃煮とかありあわせで食べる。震災でなにかと不自由な生活を強いられた時から、この質素な食事は続い…

被災地の方たちへ〜おんがくのちから3〜

ほしいものは おだやかな暮らし 好きなひとの てのひらが すぐそこにある そんな毎日 おおはた雄一 おだやかな暮らし 何もかもうまくいくように!

被災地の方たちへ〜おんがくのちから2〜

こんなにも 愛しているよ 探しても 理由なんてさ わかんないけど 清 竜人 - ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング もう、ほんと全部うまくいくように、今まさに立ち向かっている人の存在の安全を祈りたくなる。 世の中にはたくさん宗教はあるわけで、それこ…

被災地の方たちへ〜おんがくのちから〜

今週のお題東北地方太平洋沖地震 この数日、今回の震災にたいして、わたしに出来ることは何かあるのだろうかといろいろ考えていた。わたしの住んでいるつくばも、震災の影響で何日か断水したりして、水道から水がでない日々を過ごしたが、いまはもう復旧して…

地震発生時緊急マニュアル

【持ち物】 □現金 □身分証明書 □印鑑・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰・お菓子等) □携帯電話と非常用充電器 □ティッシュ □タオル(5枚くらい) □懐中電灯 □カイロ □サランラップ □毛布 □家族の写真(はぐれた時の確認用) □ホイッス…

ゆがみ〜JAMES BLAKE の待望のアルバム〜

なにも新しいことをやるのは、いつも若い者だけとはいわないが、この22歳のあたらしい才能はまたも軽々やってのける。R&Bの最新型。ダブステップの最終形態。ダブステップが刺激的なシーンなのはわかってはいたが、いまいち、ちっちゃくまとまっていくよ…

SWEET 40 BLUES

ごぶさたでおま。 なんかこう今月はいまいち書く気になれなかった。あいかわらず新しい音楽は聴いているし、去年聴いた気に入った音楽も書こうとおもってまだ書いておらず、なんか宿題のように、頭の片隅に想いだけがたまったままなのだが、ぜんぜん書く気に…