やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

あたらしい生活

千葉県流山市に越してきて、もう1ヶ月はたったか。最初はダンボールに囲まれた荒れ狂った生活だったが、毎日の大なたを振りながらの片付け作業のおかげで、だいぶ落ち着いてきた。オシャレ部屋になってきた(あの古い部屋がねー、い〜ぞ)。流山市は、ニュースでも話題にもなった放射能汚染がひどいホットスポットの街。知ったのは契約もほとんど済ませた最終段階で、まあそうとう愕然として、いっそ無しにしようかともおもったが、いろいろ考えてやっぱそういう訳にもいかんのです。あわてて個人用のガイガーカウンターをネットで購入して、相当かまえて乗り込んできたわけですが、住んでみるとまんべんなく放射線量が高いわけでもない。そして、なにしろみなさん穏やかに暮らしている。そんな中にいると、何だかまいっかって麻痺してくるわけです。やっぱ神経質になりすぎてるかなと。でもところどころほんと高いんですよね、南流山駅前とか。同じく話題に入ってたおおたかの森とか、柏とかも行ってはみたんですけど、やっぱりうちがいちばん高いみたい。倍ぐらいある。設定値より超えると勝手にアラームがなるしくみになってるんだけど、虚しくなるほどよく鳴ります。とくに駅前あたりでよく鳴ります。だからどうってわけではなく、結局どうするわけでもないんですけど。
久しぶりで、書きたいことは結構あるんですけど、まあ忙しいです。仕事の具体的なことはこのブログであまり書くつもりはなかったんですけど、それはそれは結構大変な職場で、これが「みんなが知ってる名だたる病院なのか」というぐらい、ちょっと危ない(わたしは病院で働いてます)。早いとこプロジェクト立ち上げて改善にあたらないとほんと大変なことになるとおもい、最近ちょっとかなり焦ってます。あと情報チーム作りたいな。人選はだいたい決まってるんですけど、やっぱ女の子ひとりぐらい入れといた方がいいかな華があって、とか、最後の最後に下世話な考えに翻弄されたりしています。まあそんなこともなく、早いとこすぐにやりますけどね。
ストーンローゼスの再結成うれしかったな最近のニュースでは。久しぶり本屋でロッキンオンめくってみたりして。わたしは「フールズゴールド」という曲ががいちばん好きで、だぶんあの頃あの勢いでアルバム作ったら、とんでもないのが出来てたに違いないと、たびたび夢想したりしてたんですけど、あいだあいちゃって結局ダメになっちゃったから、今回再結成ガゼン期待してます。バンド当時は曲の主導権は握ってなかったにしろ、イアンがバンドの肝だったっていうのは、ソロでもう充分わかったし、ジョンも大人になった。マニはこの為にプライマルスクリームを脱退までしてきてる。そしてなにしろこのバンドで、レ二のドラムがまた聴けるなんて、それだけでもなんてことでしょう!お互いいい歳なので、創作的なもので不安はあるけど、新曲とかガンガン作ってるみたいだし、ただの懐メロ再結成ではないみたいだから、そんなの本人達が一番嫌ってるわけで。もう期待してるわけです。



それと、ついにディアンジェロ動きだすみたいで、新作もほぼ完成したみたいと、またクエストラブがまたいってた。今年の初めも似たようなこと言ってて、結局出てないけど。ほんとそうだったら、こんな嬉しいことないんだけど、いつも出る出るといって、結局出ないという有様で、「でるでるサギ」までいわれてるくらいだから、いい加減わたしも、「またかよ」的なおもいもありますが、10年前に出たアルバム「VOODOO」をいまだに聴きつづけて、あきるどころか、これはどうしてこんなに好きなのか、いまだわからないほど謎で、こんな耐久性のあるアーティストもわたしは他には知らないので、しかも、去年、新作からリークされて、ほんの数日だけyou tubeにアップされた曲が(結局今年出たディアンジェロのコンピレーションに入って発売された)、ものすごいカオスな曲で、あんな曲ばかりのアルバムをなら、もう何年だって待ちますよってかんじなので、いーんですけど。でも完璧主義者だっていったらわかるけど、なんだかスライみたいになってなきゃいいけど。

http://bmr.jp/news/detail/0000012231.html




最近やたらとデビットボウイの”ヤングアメリカン”を気に入って聴きまくっている。なんか中毒のよう。ハンキードリーとかアラジンセインあたりと、あとロウあたりの頃しかしっかり聴いてなかったので、すごく新鮮で、特に日曜の朝方なんか、やたら心地よく響いて、繰り返し繰り返し聴きまくってます。

以上近況はそこまで。




ヤング・アメリカンズ

ヤング・アメリカンズ