やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

2013-01-01から1年間の記事一覧

うらやましかったんだと思う。

遠くの空で割れるようなカミナリの音がして、窓の外をみたら随分と空が黒ずんでいた。向こうはだいぶ降ってんのかなと思っているうちに、みるみるこちらの空も曇ってきて、一気に大雨になった。夏の空は変わり易い。急いでベランダに出しておいた鉢をしまい…

ハイバイ「て」の感想

池袋 東京芸術劇場にて 表現というものは、何か創造的なものに自己投影して感動を得たりするものではという認識をブッ飛ばすほどのリアル感。ほんとにそのままの日常がそこにただゴロっと転がっているものを観せられた衝撃。こんな表現観たことない。圧巻の…

本気でやって才能があれば勝手に浮びあがってくるよ〜大森靖子(おおもりせいこ)というリアル〜

日常を本気で見つめてると、どうしてもはみ出していかざるおえない。 椎名林檎は狂気にあこがれる才能のある常識人だったけど、この子はどうだろう。 ただ本気でやってるだけのような。 ちょっとアングラっぽいけど、あとは完璧。こういうの求めている若い奴…

遠回りばかりでも悪かない別に

見ることは知ること 知ることは背負うこと 遠回りばかりでも悪かない別に

去年よく聴いた音楽(とか読んだ本)

ずいぶん遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。やっとひと段落。なんだか慌ただしく駆け抜けた感のある去年。前半はスティーリーダンばっか聴いてた。家で仕事しながらとか、車の中とか、本を読みながらとか、微妙に音量のバランスをとりながら3、4…