やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのおもひでのバンド

前回の続き その頃のわたしのおもひでのバンドといえばペイヴメント。Lo-Fiブームの立役者。Lo-Fiブームはこのバンドからはじまった。 さいしょに聴いたときは、おもわず爆笑した。あまりの演奏のヘタさ加減に。うたい始めて3秒でうらがえっちゃう声に。しか…

わたしのおもひでのビザールギター

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」 わたしのおもひでの楽器といえばギター。日本製のどこのメーカーともわからないギターだ。いわゆるビザールギターってやつだ。しかも貰ったギターだ。会社の倉庫にねむっていたという。わたしが貰ったときは、ホコリま…

ホリエモン収監 他4篇

ホリエモン、モヒカンになりましたね。これにはわたしも少しばかり嫌悪感もあったけど、テレビの風潮は、まぁ冷ややかなもんで、「反省がない」とか、「かなりいただけない」とか、痛烈な反応だった。でもわたしのホリエモンの印象は終始一貫変わらないな。…

どうにも うごかしがたいもの

今週のお題「ゲームと私」 任天堂のファミコンが、数ある他メーカーを差し置いて天下を取ったのは、実は実売価格が他社よりも500円だけ安かったからじゃないか。それは発売当時小学キッズだったわたしの頭に、おぼろげながら刻まれている記憶だ。 世間のその…

雨の日はすてきな出会い〜あたらしい婚活提案〜

今週のお題「雨の日の楽しみ方」「とつぜんの雨に軒下で雨宿り、そこで同じように雨宿りをしていた、すてきな彼女とバッタリ」 そんなベタなシチュエーションに、ほんきでおもいを馳せたことはないだろうか。男たるもの、時として、あれやこれやと、まあいろ…