やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「心に残るプレゼント」

こんな真夏のド真ん中に口にするのもハバカらないであろうが、本当にそうだからしょうがない。わたしがおもい返してみて、じわっと頭に浮かぶ「心に残るプレゼント」は、真冬にこそふさわしいベージュ色のダウンジャケットである。もう十数年ぐらい前に、当…

今週のお題「わたしとケータイ」

いま持っているわたしのケータイは、つい最近かえたものだが、キー操作の反応が鈍くてちょっともどかしくなることがある。約1秒ぐらいはかかるのだ。この1秒ってのが意外とくせもので、いそいで高速で打ってるときなど、これがまったくついてこれないのだ。…

今週のお題「夏の必需品」絶妙なタイミング

ひとには絶妙なタイミングでダメなときがある。 たとえば、ついさっき洗車したばかりの車が突然の雨にさらされたり、またはほんのちょっと家を空けた間に待ち焦がれた宅配便がきてしまい、「ロミオォ〜!」的なかんじで宅配便の後姿を追いかけるハメになった…

一日の終わりに〜星野 源「ばかのうた」〜

どうしてインストゥルメンタルバンドSAKEROCKには、こうもすばらしいボーカリストがふたりもいるのだろう。ひとりはハマケン。 在日ファンクのときのかれは、JBばりのシャウトとパフォーマンスでお茶の間の笑いをさそう勢いだが、そのじつ確かな演奏能力と…