やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

暑い日はつづく

今週のお題「私の暑さ対策」
最近はまことに暑い日がつづいてる。なにやら熱中症でぶっ倒れているひともいる。「水分とんなきゃ」だ。
いやいや、水分だけではままならない。「塩分もとんなきゃ」だ。
そんなわたしが最近はまっているもの。

三ツ矢サイダーの塩味である。
塩ラーメン、塩アイス。そのいずれにもなびかなかったこのわたしが、いったいなぜこの塩サイダーにだけ簡単になびいてしまったのか。そのことについてだけは、いまだもって定かではない。なぞである。魔が指したのか。いいや、そうじゃない!なんか確実に予感があった。もしかして、うんまいじゃないかしら。そんな予感が確実にあった。でもサイダーに塩なんていったい誰が考えついたのだろう。もうフルーツ系の味のアレンジはもう出尽くしたような気もするし、夏といえば夏みかん。夏みかん味とかなら無難にありそうだけど、まさか塩とは。そしてやっぱりね、うまいんですよこれが。なんかあまりうまく説明できないですけど、まろやかというか。驚きでした。露骨にしょっぱいってワケではなくて、あれ、なんかね、スイカに塩とか甘さが増すとかいうじゃないですか。それはわたしはぜんぜんちがうとおもっていて、あれはあれで、「塩味のスイカがうまい」ってかんじだとおもうんだけど、塩サイダーはとくにしょっぱというわけではない。塩が主張してないんだけど、塩が効いているのはわかる。そしておいしい。なんかおいしいのだ。
これでこのやみくもに暑い夏を乗り切ろうかと、スーパーに買いに行ったら、どっかのおやじが5本ぐらい買い占めてて、残り2本になっていた。うかうかしてるとなくなっちまう。たしかこのサイダーも季節限定。とにもかくにも買い占めろ!


そして、このけだるい夏には、無理してあらがうことなどせずに、こんな曲でも聴きながら、この夏に浸るしかないかな。とりあえず昼も夜も暑いからねー。もうほんとに。