やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

つくばに引っ越してきました!

会社の異動で茨城県つくば市に引っ越してきてもう2週間以上たったか。
つくばはまず道路が広い。特に駅前は区画整理が行き届いていて、研究施設なのか大きな建物がバシバシ立ち並ぶ。かといって住みにくいのかといえば違う。あちらこちらやたらすごし易そうな公園はあるし、緑も多い。車15分圏内に大きなショッピングモール(これがまたでかい)が2,3コあるしこれがまた便利で、むしろよく考えられた住みやすい環境という印象だ。いまのところいやなところは一つもないです。しいて言えば道路が広すぎて、いったん道を間違うと戻ってこれなくなるぐらいか。特に夜なんかにそんな目にあうと、途端にあてのないドライブに変更になる。そんなときテーマはいつも、人生に疲れ果てたそがれた男のていで。そのドライブを盛り上げるためにはやはりかける音楽は重要!ディアンジェロの「Voodoo」なんかちょうさいこう!といいたいとこだが、ディアンジェロはわたしにとってはオールタイムベストなもの。最近実はこのテーマにRadioheadレディオヘッド)の『In Rainbows』がばっちりハマることを発見した。なんかグッときて盛り上がるんだよね。特に真夜中で、行ったことない道をずんずん進んでいるときなんかちょうハマります。「オレいま、完全にたそがれてんな」 ちょうさいこう!実はRadioheadはわたし的には「kid A」がピークだとおもっていて、『In Rainbows』なんかはまあまあかななんて、2,3回聴いて放り投げてたかんじだったんで、いやいやぜんぜん違うんですね。これ最近の発見。ちゃんと聴いてみるとすごいいい。もう出てから何年も経っていうことじゃないですけど。ちゃんときちっと積み重ねているのがわかる。そしてすごく開かれてるじゃないっすか。トムヨークあんたすごいよ。ゴイスー!ごめんね。







職場の人からいろいろつくばの話を聞く中で、かなり耳にひっかかるセリフがあった。
「あそこの通りはラーメン屋ばっかりあってね、つくばはやたらラーメン屋がおおいんだよ」
あれ、あれれ、このセリフどっかで聞いたことがある。そういえば前の甲府でもそんな話だった。
甲府はやたらラーメン屋が多いんだよ」
もっといえば前のところでもそんな話を聞いたことがある。
そう。弱冠なんか見えてきた。おそらく、たぶん甲府やつくばにたまたまラーメン屋が多いのではなく、いまやもう日本全国がラーメン屋であふれているのではないか。それほどの飽和状態なのではないか。そんな気が無性にしてきた。そして今まさにこの時にも、日本全国のいたるところにラーメン屋がきのこのように出来ていて、そしてまたいたるところでこんなセリフが吐かれているはずだ。
「ここってやたらラーメン屋ばかりあるんだよね」
そんなことをおもいながら、わたしは職場の人の話を聞いていた。

取り急ぎそんなかんじ!以上


In Rainbows

In Rainbows