やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

盆ダンス〜it's cool〜

しかしあついっす。なんかまるでフライパンで燻されてくかんじね。実際の気温はわからないが、自分的には今日最強、今年のベスト。地面でセミがあおむけでのたうち廻ってた。もう一方ではすでに力尽き干からびたセミが。これじゃセミもびぃ〜鳴いてる場合じゃない。死活問題。ほんとじわ〜とくるさぁ。なんくるないさぁ!自分が沖縄人だったら、ぜひそういってほしいのである。
さあお盆ウィークいかがお過ごしでしたかみなさん。わたしはたいして休みがなかったので、田舎にも帰らず、ずっと家にいましたよ。地味にすごしたな。楽しかったけど、それなりにね。Kちゃんがアメリカから一時帰国してるってことだったので、先日飲んだ。いや〜全然変わらなくてびっくりした。自分も変わってないといわれたけど。「アジア系のひとの話す英語のほうが理解しやすいんだよね〜癖が似てるから、韓国人とか」なんてKちゃん話グローバル。さいごのほうでKちゃんがいった「やっぱりアメリカ行ったことでより自由になったことはあるね」これに尽きるな。Kちゃんは変わらない。わたしも変わってなかった。具体的になにが変わったわけじゃないけど、Kちゃんはアメリカ行った。そのあいだわたしは地味に日本にいたわけ。やっぱそれは大きいような気がするな。ぼーっとしていたら平気でテレビの前で2時間ぐらい経ってるオレ。コンビニで立ち読みしたらいつのまにか30分たってたりする。Kちゃんが「だいたいいくつぐらいにモラトリアム抜けたぁ〜?」て聞くから「まぁそうね〜」なんてえらそうに答えたけど、オレ、まだ真最中かも。
いやなんか夏っぽいことしてないなとおもって。花火もみてないし、海もいってない。浴衣も着てないしね。今年はいたって地味だな。それだけに盆踊り、盆ダンスね。したいなぁ。子供の頃はよくやってたんだけどね。今さらながらあこがれる。なんかクラブいっておどるとかじゃないんだよね。フェスってのもちょっと違うし。やっぱ街中のみんなではずかしながらおどる。この恥ずかしながらってのがミソね。アレステッドなんか夏っぽくていいな。完全和太鼓で古風におどるのもいいけど、なんか開放的におどりたいっす。
今日、職場ではじめてのことだけど、ゴキブリがでた。かなりでかいの。あわてて退治しようと踏んづけたら、なんとかはしっこだったけどうまくしとめた。そして近くにいた若い女子社員にどうよ!ってどや顔をしたら
「お盆中は虫でも殺すのはご法度ですよ」
といわれた。きみ若いのに古風やね。it's cool
だから
「あ、まだ半死状態だから復活するんじゃないかな。かんばれキミ!がんばれ!」
といっておいた。
オレのどや顔行方知れず。



3 Years 5 Months & 2 Days in T

3 Years 5 Months & 2 Days in T