やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

わたし変わってない

なんか去年の総括でも、ここ最近のブログの内容でも、震災後わたしは変わった的なことをことさら丁寧に説明してた気がするが、そういいながら、なにか心苦しい気持ちがあった。なんかぶん殴ってほしいよ(ちょっと手かげんね)。そんなに変わってないからわたし。そんなにね。確かに、引越ししたのも、転職したのも、入籍したのも本当のことだし、まわりの環境は変えてきたつもりですけど、キホンあんま変わってない。たまにはホントのこと叩きつけたいとおもってね。たまにはおもいっきりウソのことでもいいとおもいますけど。
『ホントのこと』ってのは、いうほど容易いものじゃない。ピーズのハルくんがいうところの「サジ投げたって 何もないさ 投げれんのか わからないってのはホンネさ 」ってこと。この後半「なげれんのか わからない〜・・・」ってところが衝撃的に重要で、ことほどさように、ホントのことってのは中々深いってのか、安易じゃないってのか、やっかいなものである。
仕事がやっとこさ落ち着きはじめて振り返っておもうことは、まぁわたしはたいして成長もなく相変わらずだったってことだ。人も満足に揃ってなく、その上新しい業務をはじめていかなきゃいけない状況の中、さらに欠員が出た時は正直バンザイしそうになったし、毎日毎日が綱渡りの連続だった。状況が好転しないまま身体ばかりが疲れていき、それでも失敗出来ないプレッシャーの中あたまも廻らず視界が狭くなっていく感覚は、今までのわたしの人生の中でプレッシャーやピンチの時に味わったあの感覚そのものであり、わたしは歳をかさねて少しはタフになったと思っていたが、何だこれわたしは全然変わってないということをまざまざと思い知ることとなった。
それでもやっぱり身体が資本。みんなに気を使ってもらい、1日だけたっぷり眠る時間をもらい、おいしい物を食べてゆっくり過ごしたら、職場への行きの電車の中で急に頭が廻りはじめて、パズルのピースがハマるようにいろんなことがひらめいて元気も出てきた。そっからはもういろいろなことが好転しはじめて結局なんとかなった。あそこがターニングポイントだったな。忘年会みんないい顔してた。なんか、乗り切ったなーって感じで盛り上がった。いまのスキルは置いといて、団結力は前よりあるんぜんぜんあるんじゃないかな。やっぱり自分だけではほんとどうにもならなかったし、こうなると、今度このみんなが居なくなったらどうなるんだと想像するとゾッとする。自分だけじゃほんと無理なんだよー。だからほんとありがとー。




もし自分が今十代だったら確実にハマるだろうなと微笑ましく眺めていたら、結局今でもぜんぜんハマッってしまった。
わたし変わってない。


アンディとロックとベンガルトラとウィスキー

アンディとロックとベンガルトラとウィスキー