やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

今年もよろしくね!

ま〜ゆれたゆれた、きょう午後2時過ぎの地震は。とくに流山市に越してきてからでは、いちばん大きい地震だったじゃないかな。さっそく我が家のCD棚の上に置いてあるブックスタンドに挟まれているだけの小冊子などは全部ふっとんだ。用意していた紅茶は中身だけ見事に外にまきちらされた。さいしょはそのCD棚(約1000収納)が倒れちゃ困ると、手で押さえながら様子をうかがっていたが、どんどん揺れがひどくなっているうちに、これはヤバいんじゃないかと、急に震災の時の記憶が脳裏をよぎった。わたしは震災の時は茨城県つくば市震度6弱という揺れを経験をしたが、わたしはあの時も同じように職場で倒れそうな棚を必死で押さえてた。自分でも、それ以上何をやっていいかさえも分からず、その棚を押さえながら、ひたすら揺れがおさまってくれるのを待っていた。わたしは何一つ教訓が全くいかされてない。かるく落ち込む程度だが。きっとわたしは、次の地震がきてもそうするのであろう。そして、いつか本当に強い地震がきた時も、わたしはまたしても虚しくも倒れそうな棚を押さえながら、なす術なくただ揺れが過ぎ去るのを待っているのだろう。情けなくも祈るように。
今年もブログは続けていきますよ。自分のマイペースで続けていこうとおもいます。はじめは特定の友達にむけてのブログでしたが、いまでは、星をつけてくれる方や、コメントをいただけることがおもいの他嬉しくて、またその方たちのブログを拝見して一喜一憂することが、楽しみにさえなっています。だからといって当ブログの内容が変わるということはありませんが。去年、当ブログを訪れていただいたみなさま。まことにありがとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。
去年、Destroyer( デストロイヤー)の新作をはじめて聴いたとき、わたしはこのノスタルジックな音楽に、これはほんとに今の音楽なのだろうか。80年代の忘れじの名盤なのではないのだろうかと、一瞬うたがってしまった。しかしよく聴いてみると、これはまぎれもなく今の音楽だとわかる。構造がぜんぜん違う。どこかなつかしいようで、かつ新しい。かつてのLO-FIバンドが、成熟してAORまでいってしまったような。このメロウでチルアウトした音楽は、去年の年末のわたしの感性にかえって新鮮に響きました。雰囲気重視の名盤。



Kaputt

Kaputt