やましいたましい

音楽を中心に服、本、生活の話題など

油ギトギトのラーメンたべれない

わたしはもう油ギトギトのラーメンは食べれなくなってしまったのかも知れない。それはもう確信めいたものをかんじている。41歳。何かしら身体の変化は感じざるを得ない年頃なのか。でも何だか認めたくない、認めたくないなぁ。しかしそうなんだろうきっと。昨日食べたとんこつラーメンはうまかった。うまかったが、食べながらわたしは何となくおもっていた。「この油ギトギトははたして大丈夫なんだろうか」
その夜、急な胸騒ぎ、いや腹騒ぎを覚えトイレに駆け込み、下腹部の激痛に耐えながらわたしは自分を納得させるしかなかった。
「もうわたしは油ギトギトのラーメンには耐えられいカラダになってしまったのかも知れない」
じつはつい1週間前にもわたしは同じおもいをしている。
その日はある有名企業の講義があり、わたしはそれに参加していた。その企業はさすが外資系の企業だけあって講義も自社のアピールだけでなく、競合他社のネガティブキャンペーンもしっかり行っていた。わたしは、そのあたかも洗脳でもするかのような偏った講義の内容があまり好きではなく、「ふ〜ん」ってかんじで少々構えて聞いていた。確かに学ぼうという気持ちで参加したのだが、その企業の姿勢に疑問を覚え、講義を聞いてる他の方たちにも「この偏った考えのまま受けとめられたくない、洗脳されちゃいけない」と妙な正義感をもって望んでいたのだ。いわば講義という四角いリングにわたしはファイティングポーズをとって立ってた、いや座ってた。だからいける時があればわたしはすぐに突っ込もうとおもっていたし、もうすでにジャブはいくつか打ってはいた。
そんな時突然のごとく下腹部に激痛がはしる。ぼんやりと脳裏に浮かぶ昼間食べたとんこつラーメンの映像「油ギットリ、そこがいいんだよね」とわたしはスープまで飲み干していた。妙な冷汗が普段掻かないところからも出てる気がする。これはまずいことになった。ファインティンポーズをとりながらも、わたしは講義をしている講師の顔よりもなかなか進まない時計を見る回数のほうが確実にふえている。いまさらこのファイティングポーズの姿勢は崩せない。しかしその為には講師の発言は一言も聞き逃すわけにはいかない。でもまだこの講義はのこり60分はある。まずいよこれまずい。わたしは周期的に訪れる腹の痛みに耐えながらもなんとかその姿勢だけは崩さずにしていた。それで15分ぐらいは耐えた。しかし現実とはまこと非常なもの。確実に速くなってきている痛みのサイクルに耐えかねたわたしは、ついにトイレに旅立つ決心を固めた。意外とあっさり。もう講義とかそんなのどうでもいいもの。
出て行く際わたしも音楽好きのはしくれ、せめてヒップホップよろしくバックステップで意気に出ていこうとはおもったが、じっさいはそんな訳もなく、場を乱さないようにコソ泥のように黒子のごとく出ていったのは言うまでもない。
はたして、わたしは本当に油ギトギトのラーメンは食べれないからだになってしまったのか。人間年を取ると油をからだが受け付けなくなってくるというが、やはりそういうことなのか。しかしわたしはまだあきらめてはいない。わたしは単に軟弱になっただけかもしれないからだ。それならば鍛えればいい。からだに負荷をかけなければ筋肉だってつかない。「たかければ たかい壁のほうが 登ったとき気持ちいいもんな」とミスチルもいっている。油ギトギトのラーメンを食って食って食いまくればいつかついに克服出来るのではないか。わたしだってたかいところに登りたいんだ。ミスチルになりたいんだ。その為にわたしはいつか勝負しなければいけない。設定としてはだいたい休みの前の日あたりがいい。次の日大事故になるといけないから。そしていっきに勝負に出る。その日のためにあのラーメン屋の割引券はまだ捨ててはないのだ。





原曲がレゲエのカヴァーだなんてわからないくらいコリーヌは自分のものにしてるとおもう。と同時にいかにボブマーレーがすぐれたメロディーメイカーかを証明してる。いいカヴァーですねん。




Love Ep

Love Ep